空を見上げて
トップページ » 2010年05月
2010年05月

別れの朝

28日2週間滞在したローラン君が出発しました。福岡で2泊してドイツに帰国するそうです。しかし話を聞くとフランクフルトから福岡までの航空券の価格の安いのにびっくりでした。これなら私たちでも行けない事は無いと思うのでした。
r01

今までデスクワークをしていたそうで梨園の仕事は大変だったようです。
明るくまじめな人で2週間お酒を飲まなかったので健康になった?と笑っていっていました。r03

梨も大きくなってきました。3月の晩霜の害もあまりなくてすくすくと育っ
ています。

r04

最後の日に梨園でそろって記念撮影。r02



hayashinouenhayashinouen  at 06:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

稲の種まき

24日稲の種まきをしました羅漢明さんに手伝ってもらいました。
k01
少し芽が膨らんでちょうど良い状態です。
ポット育苗箱に蒔いていきます。1穴に3粒から5粒蒔いていきます。
k02

k03
蒔き終わると覆土をして田んぼに据えます。
昨日の大雨でぬかるんでいて大変でした。まず箱を並べる床を作ります。
k04

k05
床が出来たら並べていきます。まっすぐに並べるのは結構難しいです。
黒の不織布をかけて終わりです。
k06



hayashinouenhayashinouen  at 23:24コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

梨の摘果

幸水の摘果をしています。満開後50日以内にジベレリン処理をしなければ大きな梨になりません。特に幸水は生育期間が短いので大切な作業です。
s05

s04

s03

足元にはヘビイチゴのかわいい実が実っています。
s06

お茶の時間にいろいろな話をしました。
s02


hayashinouenhayashinouen  at 00:36コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

原鶴温泉の花火大会



hayashinouenhayashinouen  at 00:22コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

花火大会

20日原鶴温泉で筑後川の川開きの花火大会がありました。いつも遠くで見ていましたが今年は羅漢明君とローラン君がいたので原鶴まで見に行きました。

h01
川岸にはたくさんの人とたくさんの屋台がありました。ローラン君は焼き鳥が気に入ったようでおいしいといって食べていました。

h02

h05

久しぶりに近くで見た花火はきれいでした。
h03


hayashinouenhayashinouen  at 00:23コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ!